転職で失敗した事。会社の下調べは必要です。

40代、元編集者です。新卒後勤めた会社は今で言うブラック企業

激務の上に休みなし。

年俸制という事で、残業代もまったく出ず、タイムカードや
勤務時間を把握するツールがまったくない(廃棄された)、
あっても無視という、ひどい管理体制でした。

身体的・精神的に限界を感じていた時、ドクターストップとなり退職しました。
そのような事もあり、次に就いた転職先は総務・人事部門。
IT系ではありましたが、基本的に残業はないと言われ安心していました。

ところが、入社してから分かったその会社は、
同族経営ベンチャー企業であったのです。

立ち上げ当初から一族が支配し、その時からの経営陣がのらりくらりと存在し、
社員数は増やすもののきちんと保護、育成せず、オーバーワークの末に使い捨て。
人事・労務はその超過勤務を正当な勤務時間に修正するという仕事内容でした。

先輩社員にあたる事務職も、立ち上げ当初から経営陣と共に
“いついてしまった人”で、文句と人の中傷、
噂話で成り立っているような状態。

しばらくして、前任者がその先輩社員のいじめに耐えかねて退職した事を知りました。
そうは言うものの転職早々に退職もできず、我慢をしながら勤務していましたが、
先輩社員の悪口雑言、無知でいい加減な上司に耐え兼ね、半年で再び退職しました。

次に転職する時は真っ先にその企業の口コミ、
ネットリサーチをしてからにしようと心に誓いました。

参考サイトhttp://xn--eutz53bzjey9kba600oiph.com/

 

私が今現在の就業先に至るまで10社程度の転職を繰り返していますが、
就業に関しての一番の後悔が、このリサーチ不足です。

自分に合う、合わない以前の倫理上の問題などは、
リサーチする事で見抜けると思います。