転職も人生の選択肢の一つだと思います

高校を卒業し、建設業界に就職しました。

なぜ建設業界に入ったかと言えばただ漠然と決めた事でした。

就職が決まりやはり建設業界は3K(危険・きつい・汚い)
というイメージ通りでありましたが幸いな事に先輩方が優しく
時には厳しく叱責もされましたが、やりがいを少しずつ感じてきました。

仕事とはその内容もそうなのですが
結局は人間関係なんだなと気づきました。

段々と自分に対する風当たりが強くなり、肉体的にも精神的にも
限界が訪れ転職をする事としました。

そして転職と考えた時に、家業である農業を継ぐ事にしました、
会社は勤めていれば最低限の収入は毎月頂けても農業は失敗すれば
極端な話その年の収入はゼロです。

自然相手の仕事は大変だと気づきました。
でも家業を継いでよかった、人に縛られる事なく
伸び伸びと出来るのが良い。

参考になったサイト看護師就職先病院以外

人生一度きり、どの道に進むか色んな選択肢がありますね。
本当に辛ければ我慢せず仕事を辞めるという選択肢もあります。

ただもし仕事になにかしらの喜びを見つけられたなら、
それが希望になりたとえ辛くても頑張っていけるんだと思います、

この仕事に対する「喜び」をまず見つける事ができたら
なんとかなるものだと経験上学びました。