転職で収入が激減した話

私は職場でのパワハラが原因で2年前に転職をしました。

参考サイト看護師就職選び方

大学時代から学習塾講師に興味があって、学生の割には
アルバイト料も多かったので、学校の教員になって
英語を教えることはそんなに考えていませんでした。

ですが周囲は学校の先生になるために入学してきた友人が多かったので、
自分もそれに流されるように教員採用試験を受けて、県立学校の英語教員になりました。

それを30年間、嫌な思いをしながら続けてきました。
確かにやり甲斐や充実感を感じることもありましたが、
それ以上に面白くないことがたくさんあって、
辞めてしまいたいと感じることが多かったです。

それでも結婚して家族ができると、簡単にやめることはできませんでした。
私は予備校や学習塾で英語講師をしていきたいという思いが捨て切れなかったので、
県立高校で英語教員をしながら、採用試験を受けたりしていました。

それが妻に相談しなかったのもよくなかったと思います。
学校現場は勉強を教えることだけが仕事ではありません。

非行少年を警察に迎えに行ったこともありましたし、
シンナーを吸っている女子生徒を家まで送って行ったこともありました。

私はそういうことではなくて、純粋に受験生に英語を教えたかったのです。
ですが県立学校を辞めて、学習塾に転職したのですが、
年収は激減して、経済的に苦しい生活を送っています。